【イベントレポ】コミックキャッスル

正直、自分としては歴代ワースト5に入るイベントでした・・・。

朝は8時すぎに会場到着。
運よくチケをもらえることになっていたので適当にグダグダと時間潰してました。
まぁ待機列を見てなんかひどいなぁという感じ。

会場前に各ホールを軽く見た感じでもスタッフの数少ないなぁと。
他のイベントでもよく見かける人もいたもののサンクリに比べると少なすぎる感じ。

開場後サークルの列でも列の先頭で誘導したスタッフから話を聞いたのですがその人は代理で当日に急にスタッフやることになっただとか。
スタッフ経験も無く一般参加の経験で仕事してるだけみたいなこと言ってました。
JOKER TYPEの列に並んでたんですが一般入場が始まって、列が伸びていもむや本舗の列とぶつかりそうになっても販売を開始をせず。
本部からOKが出てないとか言ってました。
結局ぶつかるギリギリのところで違うスタッフがいいから販売開始してといってやっと販売。
正直これはないだろって感じでした・・・。

スタッフの質が低い訳ではないんでしょうが人手不足が全然補えていないところが・・・。
それに使ってるホールもちょっと微妙だろ・・・。
A2とC半分とか中途半端に分かれてるからスタッフも足りなくなるわけで。
場所が取れなかったからなんでしょうが計画性が無さ過ぎると思います。

あとはBホールの入場方法とか。
会場前に一般入場開始とか・・・。
それは会場10時とは言わない。
販売しなくても会場10時とは言わない。

他にもいろいろ文句言いたいところはたくさんあるんですが一言で言うと
「計画性が足りなすぎる」
企業系の同人イベントってほとんど行ったことないんですが行ったことあるやつはどれも運営が問題あるイメージがあります。
今回はまだ吸着剤になる招待サークルがあったので(カットに新刊がないと書くような惨状ではありますが)人が結構来たみたいですが次回からなんとかしないとどうしようもないイベントというイメージでした。
ポストレヴォには程遠いイベントであることは間違いないようです。
やっぱりサンクリかな。